”ペタンク”
   東京都大会優勝!




 2005年9月8日(水)。 渋谷区スポーツセンターにおいて東老連(その数なんと49チーム)が競うペタンクの都大会が開催されました。 試合形式は4チーム程度のブロックで総当り戦の後に上位1〜2チームが決勝トーナメントに進むという、いわゆる「サッカーワールドカップ方式」で行われました。墨田区からは墨老連として2チームが参加しましたが、我が「吾二福寿会」が各地区の強豪を押さえ、見事「都大会優勝」を果たしました。吾二福寿会の皆様、優勝おめでとうございます。




 ところで「ペタンク」とは?

 フランスが発祥の地との事。詳しい情報はこちらをご覧ください。


  写真のようにボールが密集し、勝敗の判定にゲージを使うこともしばしば。真剣勝負です。




 優勝した時のチームと優勝トロフィーで記念撮影。1チームは3人で行うそうですが万全を期するため4人でエントリーしたそうです。なんでもチームのお1人は「日仏ペタンク協会」の会員でペタンク歴25年の大ベテランだとか。




  球の大きさは写真のように野球のボールくらいですが、金属製のためずっしりと重いです。黄色い玉は「ビュット」といっていわゆる「狙い球」。状況に応じて赤色とかも使うようです。詳しくはこちらをご覧ください。

 
幅広い年齢層で老若男女問わずどなたでも楽しめる競技です。みなさんもぜひいっしょにやってみませんか。メールでお気軽にお問い合わせください。